HOME > 当団体についてのページ

当団体について



『縁の下のチカラ持ち 』代表の土井です。


東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様・ご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。


私も仙台市内に住んでおりますので、この未曾有の大地震を経験した被災者の一人です。
1週間ライフラインがすべて止まってしまい精神的にも辛い経験をしました。
しかし沿岸部の被災地へ行くと、比べようもないあまりの被害に茫然とし、
震災直後から動物支援団体にボランティアとして参加し、
自分なりにできることを行ってきました。


活動する中で、ペットがいる事で差別に近い扱い 避難所に入れない 中で孤立 などで
半壊した家に無理に避難されてる方たちを沢山みてきました。
場所によっては家に帰ると支援が一切受けられない状態の方々ともお会いしました。
もっと細やかな支援の必要を強く感じました。


また全国からは様々な団体が被災地に入り、すばらしい支援を行ってくれています。
しかし、してもらうばかりでなく、はやくも震災から2カ月近くたとうとしている今、
被災者自身が自分の足で立つことのできるための支援も必要になってきていると思います。


そこで、次のステージでは物資を配るだけでは無く
少しでも早く自立していただくには何をお手伝いすればよいのか、
ヒントを得るために、日々物資の配達などを行う中で世間話しをしながら、
信頼関係を作っています。
一度に沢山よりも、一人づつでも確実な自立への道の提供こそが
私の考える支援だと感じ、新しい団体『縁の下のチカラ持ち』を立ち上げました。


そして東北地方太平洋沖地震による被害は物凄く膨大で、
支援活動も年単位での活動になると思います。
そこで私達は団体の法人化を目指しながら、
被災者の皆さまのご自宅の居間から、
楽しい笑い声が聞こえてくるようになるまで、
ついでにお茶をごちそうしてもらえるようになるまで(笑)、
活動を続けたいと考えております。


皆さまの支援・協力が必要です。
どうぞよろしくお願い致します。




                     


  2011年4月30日              縁の下のチカラ持ち 代表  土井隆行




 
inserted by FC2 system