HOME > 活動内容 project

『こどもカメラマンの夏休み絵日記写真』

好評につき 27日まで延長することとなりました。
     『こどもカメラマンの夏休み絵日記写真』
こどもカメラマンの夏休み絵日記写真 こどもたちに使いきりカメラを渡し今興味があるものを撮ってもらってます。
流されてしまったアルバムを、もう一度ここからはじめるお手伝いになれば。。
撮り終わった写真は1人につき1枚ギャラリーで展示します。
開催場所・開催日決定! 2011年11月12日〜20日
仙台市 中本誠司現代美術


その他 仮設住宅集会所・児童館・福岡市内ギャラリー交渉中

 




ふれあい花壇プロジェクト

10月16日 第二弾 無事終了
  皆様のご支援のおかげできれいな花壇が出来ました。



開催目的

1. 花壇を中心にその周囲にベンチを設置し、自然に仮設住宅入居者が集まってくるような、
  ふれあい広場を作る。
2. ふれあい広場を作ることで、入居者同士の交流の場をとして使用でき、仮設住宅入居者
  が孤独に陥いることを防いだり、入居者の情報を集める場となる。
3. プレハブ製の仮設住宅と造成された殺風景な土地に緑や花を設置することにより、心の
  癒し効果を得る。
4. 花や緑の世話を仮設住宅入居者に依頼し、入居者同士の交流を図る機会を作る。
5. 被災した生花店などからできるだけ苗や種を買い企業支援を行う。
6. 被災地の廃材を使用しベンチやプランターを作成することにより瓦礫の再利用を行う。
7. 仮設住宅入居者主体でベンチ、プランターを作成を通し充実感を感じてもらう。

今回の概要
第二弾は くじらのしっぽさんの入所者の方たち と 近所の人たちと一緒に作ります。
同時に北海道は札幌から MMM さん が 女子おすそわけプロジェクト というフリーマーケットを開催!!

虫対策プロジェクト 続行検討!!

検討中!対策プロジェクト
現在でも仮設住宅は作りが雑で壁のつなぎ目などセロテープのような物で隙間を目張りされている状態です。
雨もれはもちろん(蟻やダニなど)が入ってきていて非常に苦労されています。
当然のことながらダニに噛まれて体中に赤い跡が残っていてかゆいとの事。
ダニはアレルギーの原因にもなっているので至急対策が必要です。
布団乾燥機は家電6点には含まれていません。石巻市・仙台市については掃除機もついていない状態です。

そこで縁の下では仮設の集会所へ買えない人の為に貸出用として配備を進めています。
現在、鮎川地区 の配備が完了していますが
  しばらく、様子を見させて頂いた結果 買えない人へ支援するべきと判断しました。
  布団乾燥機につきましては新品をはじめ中古品も多数支援して頂いて
   おりますので七ヶ浜・女川・鮎川・大船渡 にて支援させて頂いています。
そのため 現在、どの程度の方が所有しているかなど調べて
  掃除機の追加募集を検討しています。

ペットの支援

これからの問題になる事が予想されるペットが原因の
 仮設住宅での近隣トラブルなどを少なくするための相談
 ワクチン接種や治療などの医療面での相談
  飼育にかかる費用の軽減のための物資提供 など
 獣医師さん 愛玩動物協会会員さん などの協力を得て
  ペットに関わる支援も行っています。

車や家電の修理

私が自動車整備士ということもあって
  車・機械・かんたんな構造の家電など
   あまりお金をかけずに修理することができます。
 今までに海水に浸かったトラック・草刈り機や丸のこやエンジンのかからない発電機
  更には船の修理も行っています。

被災者の方への雇用支援

現在、がんばりまSHOPにて被災商店などの販売をお手伝いしています。
  まだ雇用までとはいきませんが
   少しづつ頑張っていこうと思います。

inserted by FC2 system